原作について

■原作
ことしの春の紫綬褒章を受章した、山口県出身の芥川賞作家・髙樹のぶ子の自伝的小説「マイマイ新子」が原作。
「クロワッサン」誌(マガジンハウス社刊)に2003年8月号から2004年8月号まで、およそ1年にわたって連載された。
現在単行本がマガジンハウスから、文庫本が新潮社より刊行中。
  • マイマイ新子
    ■単行本
    マガジンハウスより発売中 ¥1,680
    マガジンハウス
  • マイマイ新子
    ■文庫版
    新潮文庫より発売中 ¥540
    新潮社
■原作者:髙樹のぶ子(たかぎ・のぶこ)

1946年、山口県防府生まれ。山口県立防府高等学校、東京女子大学短期大学部教育学科卒業。
出版社勤務を経て、80年に「その細き道」で作家デビュー。
84年「光抱く友よ」で芥川賞受賞。
以降、94年「蔦燃」で島清恋愛文学賞 、95年「水脈」で女流文学賞 、99年「透光の樹」で谷崎潤一郎賞 、06年「HOKKAI」で芸術選奨文部科学大臣賞など数々の賞を受賞。
2001年より芥川賞選考委員、05年より九州大学アジア総合政策センター特任教授も務める。
2008年10月より、日経新聞誌上にて大人の恋の物語「甘苦上海」を連載中。

2009年には紫綬褒章を受章 。

著書

1983年 「その細き道」
1984年 「光抱く友よ」「寒雷のように」
1985年 「波光きらめく果て」「街角の法廷」
1986年 「星夜に帆をあげて~さつきさん物語」
1987年 「陽ざかりの迷路」
1988年 「花嵐の森ふかく~さつきさん物語」「虹の交響」「熱い手紙」
1989年 「ゆめぐに影法師」
1990年 「時を青く染めて」「ブラックノディが棲む樹」「霧の子午線」
1991年 「哀歌は流れる」「サザン・スコール」「フラッシュ・バック-私の真昼」
1992年 「白い光の午後」「これは懺悔ではなく」「彩雲の峰」
1993年 「湖底の森」「氷炎」「銀河の雫」
1994年 「熱」「蔦燃」
1995年 「花弁を光に透かして」「別れの手紙」「水脈」「億夜」
1996年 「葉桜の季節」「花渦」
1997年 「恋愛空間」「彩月」
1998年 「イスタンブールの闇」「蘭の影」「サモア幻想」
1999年 「透光の樹」
2000年 「百年の預言」
2001年 「燃える塔」「妖しい風景」「満水子」
2002年 「エフォソス百恋」
2003年 「罪花」「ナポリ魔の風」
2004年 「マイマイ新子」
2005年 「HOKKAI」
2006年 「Fantasia」
2007年 「せつないカモメたち」
2009年 「甘苦上海1 夏から秋へ」

「髙樹のぶ子のSIAブログ」

原作・高樹のぶ子からのメッセージ

『マイマイ新子と千年の魔法』は、アニメであってアニメではありません。
少なくともアニメらしいアニメではないのです。
人は空を飛ばず、空想上の生物は活躍しません。
現実から逃避した物語で遊びたい人は、きっと失望しますから、見ないでください。
おまけに泣きたいぐらいに古い。切ないほどに身近です。
ここに描かれている人物は、過去、現在、未来のすべてに、生きて実在しているフツウのアナタだからです。
新子の魔法は、一度かかると永遠に覚めません。覚めない魔法……なぜならスクリーンから与えられたものではなく、見る者の心の中で、切なく懐かしく、しみじみと起きた変化であり、人の思いは時を越えて行き来できるという確かな発見だからです。
私たちはいま、大自然の危機に直面し、生き迷っています。
そんな時こそ、古い教科書のページを捲って、私達はどこから来たのかを確認するべきではないでしょうか。
そこにはきっと、未来への処方箋が隠されています。麦畑の緑の海や小川のきらめき、目に見える生と死、家族のつながり、子供たちの背負った哀しみの影の中に……古いけれど永遠に変わらない人間の原風景の中に、処方箋を読み解く呪文が在る……。
今こそ古いものほど新しい……その発見こそ、覚めることのない魔法です。

あるいは、こうも思うのです。このアニメ世界こそが本来の姿であり、高度成長に狂った昭和三十年からの年月こそ、日本と日本人は「物質的に豊かになれば、幸せになれる」という間違った魔法に掛けられていたのではないか。新子は私達に魔法を掛けるのではなく、解き放とうとしているのではないだろうか。

世界は単純ではなく、生きるのは困難だけど、すべての子供たちに、自分の心の底に流れる水の美しさを知って欲しい。千年の時を流れる小川は、現代の都会の子供にも流れているのだと。
それを教えてあげるのは私たち大人の役目ではないでしょうか。

髙樹のぶ子